2013年8月7日水曜日

WebカメラとLRFのドッキング

今日は、つくばチャレンジ2013の課題にある
特定人物の検出」を行うための装置を作りました。

写真を見ていただければわかるかと思いますが、LRFセンサで測定物との距離を測定すると同時に、3台のWebカメラの情報を読み取ることにより、特定人物の検出を行うための装置です。

カメラは真ん中が固定、両サイドは任意角を取れる(手動)ように設計しています。

課題は、測定物の距離により、カメラの角度を変えなければならない(自動)という事です 。
これについては、プログラムがもう少し形になってから考えることにしますが、いずれ改良していかなければならない点だと考えています。
また、このカメラは写真ではすべて縦型で使用していますが、元々は横型で使うものなので視野角についても要改良であると考えています。
いずれにせよ、とにかく動くプログラムを作ってから考えようと思います。

何か動くプログラムができたら、アップしてきます。
では、今日はこのへんで ( 'A' )ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿